あみの生活備忘録

日常の雑多なことに付いて書いていきます。サッカーもあり?

Bye-Bye Show解析…

BiSHのラストシングルに衝撃を受けまして。 ‪THE YELLOW MONKEY‬のファンでもありますので、 衝撃の程はかなりのものです。

そこで、Bye-Bye Showをサブスクで聴き、‪THE YELLOW MONKEY‬の楽曲も幾つか聴いてみて色々思うところがあり、そのアウトプットのためにここに書き出してみようと思います。

▫️歌詞

ほぼワンフレーズで分解してみたら、あちこちに‪THE YELLOW MONKEY‬の遺伝子が組み込まれてる? やっぱりBiSHのご先祖さまは‪THE YELLOW MONKEY‬なのかな。

絆→ SO YOUNG、プライマル。

桜吹雪、花びら落ちる→花吹雪、未来はみないで

旅立とう→プライマル。

ありがとう→プライマル。

あの日→ SO YOUNG

さよなら→LOVE LOVE SHOW

さようなら→プライマル。

まぼろしなんかじゃない→SO YOUNG

青春 → SO YOUNG

韻を踏んでる?

さよならさよなら→逢いたくて逢いたくて

こうして見るとSO YOUNGとプライマル。が多いかな。 解散というのもあるけれど、卒業、新しい旅立ちを連想されるものがあると思う。

それから

これから始まる未来はどんな困難が待ってる→この部分はFour Seasonsを連想しました。

▫️演奏について

イントロ→Romantist Taste、LOVELOVESHOW

プライマル

アウトロ→LOVELOVESHOW

出だしから‪THE YELLOW MONKEY‬だし、 アウトロも。試しに同時に流してみたら、面白いかも?

噂通りヘビロテっぽさも一部ありましたね。

▫️BiSHの作品もオマージュされてる?

星が瞬く夜にを連想させる歌詞があります。 とくにMVも同じ場所で撮ってるようです。 個人的にはトゲトゲという歌詞もbeautifulさなのかなと思っています。

本当に私個人の中で認識している感想なので、そうじゃないよ!というご意見もあるでしょうが大目に見たいだだけたら、少しでも面白いと思ってもらえたら嬉しいです。

【Amazon.co.jp限定】Bye-Bye Show(DVD盤)(CD+DVD2枚組)(外付け特典:A5ノート)